YGKの音楽日記

ブログ移動しました!気になった音楽のことを書いていきます!不定期っ!!

アルバムレビュー:No.1

アルバムレビュー:No.1

 

 

はぁ……やっと挙げれた。
ブログ書くのキツすぎ(笑)。
でも、あの時の感動とか怒り(←)は、風化する前にちゃんと書き残しておかないと、というのもあるし、こういうのは出来れば続けていかんとなぁ。
今回、7つのアルバムは別個で書いたんだけど(タップするとリンク先に飛びます)、もう今度からは余程のことがない限り書かん。ランク付けだけで済ませよう(笑)大学に入ったら忙しいと思うし。

 

 

 

というわけで、
(A+)、(A)、(A-)、(B+)、(B)、(B-)、(C)
の順でアルバムをランク付けしました。
Aは名盤クラス、Bは次点、Cはクソです(笑)

ランク内の中でも、上に位置している方が評価が高いアルバムになります。(テキトーなところもあるけど←)


では。

 

 

 

 


⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

(A+)
Michael Jackson「Off The Wall」

(A)
Common 「Like Water For Chocolate
IO「Soul Long」

(A-)

Madlib & Med Blu「Bad Neighbor」
Bilal「1st Born Second」
Ty Dolla $ign「Free TC」
BJ the Chicago Kid「In My Mind」
Mystery Jets 「Curve On The Earth」
Rustie「EVENIFUDONTBELIEVE」
Louie Vega 「STARRING... XXVIII」

 

(B+)
・Charli XCX 「Vroom Vroom」

Majid Jordan「Majid Jordan」
・The 1975 「I Like It When You Sleep, for You Are So Beautiful Yet So Unaware of It」

・Hinds「Leave Me Alone」
SOPHIE 「PRODUCT」
・Creepy Nuts 「たりないふたり


(B)

Rihanna 「ANTI」
・The Jack Moves「The Jack Moves」
・Lion Babe「Begin」
・Jack Garratt 「Phase」
Macklmore & Ryan Luwis 「This Unruly Mess I've Made」
・Kendrick Lamar 「Untitled Unmastered」

 

 

 

<雑感>

(A+)
・「Off The Wall」はこの度俺的オールタイムベストに加わったことをここでお伝えします。自分の中で2016年は、このアルバムに出会った重要年になった。

 


(A)

・まず何より、IOの「Soul Long」の出来が予想外過ぎた。最近聴いた邦楽の中では勿論、洋楽を含めてもこんなクオリティのアルバムはそうそう見ないと思う。別のレビューでも書いてるけど、日本語ヒップホップのイメージを180°変えた自分の中では歴史的なアルバムになったかもなぁ。

・Commonもアルバムもオールタイムベスト級かな?とりあえず今年一年しっかり聴こうと思う。大名盤。

 


(A-)
大混戦なこのクラス。

Madlibは今年全部聴くよ。彼、色んな人とのコラボ作が多くてなかなか時間がかかりそうだけど。

Bilalの1stは、ネオソウルが「Brown Sugar」で止まってる人に大推薦(笑)。

Mystery Jetsは、もはやロックではなくプログレ枠。アルバムの終盤が気に食わない。それ以外は非の打ち所がないんだけどね。

・昨年あたりから自分の中でソウル/ファンクブームが巻き起こってるんだけど、BJ the Chicago Kidはそれを見事に突いてきた俺得なアルバムでございました(笑)

・Rustieは、もし自分がDTMやるなら鳴らしたい音楽(笑)。麻薬のような爆裂エレクトロ。


<それ以下>


・Charli XCXはフルアルバムはよ。

・Majid Jordanのアルバムは意外に年間ベストに入ってくる感ある。

・フリースタイルダンジョンでお馴染みR-指定がDJとタッグを組んだCreepy Nutsのミニアルバム。R-指定には日本のポップスターになってほしい。まじ。


・Kendrickの未発表音源アルバム、メディアからはかなり評価されてるけど「そんなに?」というのが正直なところ。

・Lion Babeは今年最もガッカリなアルバムかも(笑)。ソウル寄りのアーティストがR&Bやるのはうーん……。まだ聴き足りないかもしれないかな。

 


<雑感part2>

今年は旧譜を中心に聴こうと思ったのに、実は全く聴けてない。実際今上に書いた中でも旧譜は5つしかないのです。
と、それもそのはず。どのアルバムもクオリティが高すぎる(笑)。マイケルの「Off The Wall」とCommonの「Like Water For Chocolate」を一緒に聴いてみてくださいよ。「もう、今年はこの2枚で生きていける〜〜♪」ってなりますから(笑)。
実は本当はもっと聴いてるんだけど、その5枚の存在感の大きさと質の高さが、なかなか他のアルバムを聴き込ませる時間を作らせない。Maxwellなんか1st以外は一応一通り全部聴いたんだけど、それからずっと放ったらかしてるし。
ということで、このブログを上げるのを一つの区切りとして、先の5枚は封印しようかな、と思います。自制心が上手く働けば……。

 

ということでこれにて終了!

次の更新はいつになることやら〜〜?