読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YGKの音楽日記

ブログ移動しました!気になった音楽のことを書いていきます!不定期っ!!

Ty Dolla $ign「Free TC」

Ty Dolla $ign「Free TC」

 

 

 

 

f:id:YgkLf:20160318142957j:plain

 

 

 

Ty Dolla $ignといえば、自分の中ではDJ Mustardと同じような立ち位置の人で、R&B/HipHop のヒット曲請負人みたいな印象だった。曲冒頭の「ダラッサーイン♪」が特徴的なタイダラ流Trapソングといいますか、聴いた瞬間「あ!これプロデュースしたのタイダラだ!」って分かるくらいのあれ。

去年このアルバムを初めて聴いた時の衝撃ですよ。なんせタイダラ流ソングがほぼ見当たらない……。自分が思い描いていたサウンドとあまりにかけ離れていて、またいつか聴こうかなとそっとApple Musicから削除した(笑)。

それから数ヶ月経って再びこのアルバムを聴いたわけですが、今となってはこのアルバムを年間ベストに入れなかった事をかなり悔やんでます、ほんと。

まずアルバム一曲目を飾る「L.A」。これ当時ちゃんと聴いとけば、俺的2015年R&Bソングベスト3位内には入ってたと思うくらい本当に本当に素晴らしい曲。
フックでTy Dolla $ign、Brandy, James Fauntleroyの3人の溶け合うようなコーラスが美し過ぎる……(涙なしでは聴けん)。Kendrickのラップもいい仕事してるし、ラスト1分半の壮大で複雑なストリングスに絶妙に乗っかるコーラスは圧巻で思わずため息出ちゃいます。「L.A」だけでもこのアルバムは聴く価値は十分にある。

 

youtu.be

 

と、一曲目だけで書きすぎた(笑)。他にも、次曲の「Saved」は、待ち望んでいたまさしくタイダラ流Trap!(勿論「ダラッサーイン♪」もある)。「Solid」ではBabyfaceを何とギターとしてフィーチャー(贅沢すぎ)。その内Paul MaCartneyでも引っ張ってきそうですな(どこかの蟹みたいに)。

youtu.be

 

「When I See Ya」なんてFetty Wapの声とラップが苦手な自分でさえ、ちょっと彼のことが好きになったくらいいい曲だし(笑)、「混ぜ混ぜ混ぜ〜♪」の一度聴くと病みつきになること間違いなしの「Blase」もかなり良い。(本当は「Blase,Blase,Blase♪」です)

 

 

youtu.be

 

プロデュース業で得た人脈のおかげか、若手はRea Sremmurd、Fetty Wap、ベテラン勢はKanye West、R Kelly、Babyfaceまで豪華過ぎる客演陣。最新のトレンドもしっかり取り込んでる感じだし、最新かつ上質なR&BHipHopを堪能できる作品と思う。(約75分という長さが少々気にかかったけど)あと、この「Free TC」というアルバム名、TCというのは今現在刑務所に投獄されてる彼の弟さんのことで、「おれの弟を解放しろ!」って意味らしい。

どっちかというとセルアルト寄りのアーティストだと思ってたもんだから、このアルバムを聴いて、この人は本物のアーティストなんだと思い知らされた。いつか出る新作はちゃんと聴きます、絶対。

 

あと、お金はたっぷりあると思うし、育毛剤買おうね←