読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YGKの音楽日記

ブログ移動しました!気になった音楽のことを書いていきます!不定期っ!!

SOPHIE 「PRODUCT」

SOPHIE 「PRODUCT」

 

 

f:id:YgkLf:20160318135700j:plain

 

 

去年、あまりに前衛的なサウンドに全くついて行けず、俺的2015年裏切られたアルバム大賞の一つとなったSOPHIEのデビューアルバム。 ……だったものの、最近、彼自身がプロデュースしたChali XCXの「Vroom Vroom」という曲が、自分の中でヒットを飛ばしたので、あの時の雪辱を晴らすためにも(笑)、もう一度オフライン再生のボタンを押してみることに。
アルバムといってもコンセプトみたいなものは特に見当たらず、シングル集みたいな印象は初め聴いた時と変わらなかった。

Future Bass、Tropical、Trap……どんだけ混ぜ合わせれば気が済むのかと言わんばかりのジャンル分け不可&奇天烈サウンドの嵐。
PC Musicの面白いとこって、Twitterでも表記される#kawaii感じのフワフワしたサウンドの中、突然、突拍子もないグロテスクなシンセをかましてくるところが癖になるところ、と思ってるんですけど、多くの人はこの手の音楽のどこに刺激を貰ってるんだろう。(まあどうでもいいことですが笑)

この前、Twitterで「PC Musicは、EDMの後釜になるダンスミュージックとなるポテンシャルを秘めてる」みたいなとこ思いつきで呟いたんだけど、全然違うと今思った。EDMとは、レイブ感が別物すぎて比較するべきではなかった、と今更ながら。というかどっちかと言うとHIP HOPだよね。そこまで詳しくないけど、最近の邦楽HOP HOPはフューチャー・ベースが流行ってるっぽい。

まあ、もう面倒くさいからツイ消しはしません←。

去年はあれからPC Music関連の音源も聴いたし、そして何よりCharli XCXの新EPなど、「ポスト・インターネット世代」の音楽に触れる機会が増えたから、このアルバムに対する印象も変わったんだと思う。

ということで、肝心のアルバムの内容ですけど、8曲飽きずに楽しめました(雑かよ←)。よかったよかった。

 

 

soundcloud.com

 

 

soundcloud.com